2017年5月 2日 (火)

もう一つのwebページ、引っ越しまてした

私のメインのwebページ、最近更新すらあまりしていませんでしたが、昨年引っ越してました。
新しい場所は・・・・
http://segu.g.dgdg.jp/
です。
利用していたniftyのホームページサービス終了に伴う移転であります。
よろしくお願いいたします。

2016年7月 9日 (土)

無題

ブログってPCを立ち上げなくても書き込めて便利ですよね。
何となく、読むときに反応が遅いのではないかという気がするのと、自前でhtmlを書くのと比較して、ココログだと私の制御できない広告とか入ってると思うので、どこか私のものではない感じが頭の隅っこにあるので、こんなに便利なのに敬遠してしまうのですよね。

2016年1月13日 (水)

ホームページを移らなきゃならないらしい

パソコンの電源を入れるのが面倒なので、取り急ぎこっちに書いちゃおう。
久しぶりにniftyのサイトに行ったら、ホームページサービスが終わるとちっちゃく書いてあった。
あまり更新してなかったとはいえ、引っ越すのは面倒だな。その前に、新しいurlをどうしよう。今度の休みに考えよっと。

2015年4月19日 (日)

スマホからの更新練習

私のwebページはPCのプログラムで本文をhtmlに変換する都合で、PCからしか更新できません。それはそれで、どうせ滅多に更新しないので支障無いのですが、大災害の時に生存証明のためにwebを更新したくなったらきっとPCは使えないので、スマホからブログを更新できたら良いなと思いました。
ということで、スマホにブログのアプリを入れて更新の練習です。

2014年12月31日 (水)

3年以上放置

このブログではなくて、自分でhtmlを書いている方のwebページを生成するプログラムの2015年版を作っておかねばと思い、ソースをちらっと眺めていたら、私はブログも持っていることに気が付いた。
まだ生きているのだろうか?
掲示板はもう使えなくなっているんだよね。
とか思いながら、試しにアクセスしたらまだあった。
私はすっかり忘れていたけれど、3年位前にテスト投稿したっきりになっているし。
ということで、久しぶりに何か書いてみることにしました。それだけです。
生存証明みたいなものだと思ってください。

2011年8月 9日 (火)

テスト投稿

メールでブログを書けると聞いて試してみようと思いました。
でもケータイのキーボードでは文章を書くのが大変。

2011年5月 3日 (火)

「朝のテレビ番組、いつも何を見てる?」 ですか

朝に限らず、アニメやドラマやスポーツを見ようと思ってテレビを見ることはあってもなんとなくテレビをつけるという習慣が無いので朝のテレビもNHKあたりにしてデータ放送にして天気予報を見るくらいかな。

この前みた、0655とかおもしろかった。「シャキーン」もおもしろかった。

テレビではないけれど、先週くらいまでは朝はタイマーでラジオをつけてニュースを流していました。ラジオならば朝の支度をしながら聞けるのでオススメ。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

このブログにつくコメントの大半はアダルトサイトの宣伝なのですけど、このブログのNGワードにURLらしい文字列を指定しているので最近はそういうコメントは殆どつかずにいい感じでした。
先週、久しぶりにアダルトサイトの宣伝目的と思われるコメントがありましたけど、肝心のURLがはじかれたようで、なんだか意味不明のただの嫌がらせコメントになっていました。
なんだかなぁ。

2010年10月 7日 (木)

あまりに更新しないから変なコメントがつくのか?

こんにちは。最近すっかりこっちは更新していませんが生きています。
ブログでないほうのページは時々更新しています。
ブログならば気楽に書けるかなぁと思いましたが、twitterが一番気楽に書き込めて、何かまとまったことを書きたいときはブログではないほうのページに書くのでブログの位置づけが微妙な感じなんですよね。
しばらくブログを放置したら変なコメントがつくようになってしまって困るなぁ。
知っている人は知っている、ああいう変なコメントって、どういう人が書くのでしょう。誰かから歩合給でももらってアルバイトの人が書いているのでしょうか。ロボット君が書くにしてはブログを探したりするのってちょっと面倒なのでは。
歩合給のアルバイトだとして、書き込んでから何日間書き込みが残っていたら何円とかいうアルバイトなんでしょうか。それとも書き込んだよという自己申告なんでしょうか。
歩合給ではなくて時給いくらのアルバイトかなぁ。毎日ではなくても、朝から夕方までああいうコメントの書き込みをやっていると頭がおかしくなりそうだけどなぁ。
うーん、やっぱりロボット君が書いているのかなぁ。

2010年7月31日 (土)

kindleの画面表示

7月上旬に、半ば衝動的にkindle DXを注文。3週間くらい使っています。
iPadとkindleは目指すところが違う機械だと思いますので、iPadとkindleのどちらを買うかという点では全く迷いませんでした。kindleの液晶じゃないe-inkとかいう画面に興味がありました。最近液晶の画面を見ていると目が疲れるような気がしたので、バックライトがなく反射型で、液晶よりも見え方が紙に近いと思われたからです。

Kindlemacro1
kindleの画面表示の拡大写真がこんな感じ。
英語の書籍を読むだけならばとてもきれいです。
日本語のPDFも表示できます。パソコンでPDFを読むよりは画面はきれいな気がしますが、150dpiではやっぱり日本語の文字は紙の印刷のほうがきっちり文字の形が出ます。普通に読書するだけなら十分だと思いますが、日本語で紙に対抗するには300dpiとかいうレベルの解像度が必要なのかも。
Kindlemacro2_2

kindle DXを買ってから気がつきましたが、日本のこういう機器ならば当然ストラップをつける穴がありそうなものですが、kindleにはありません。なんだか落とすと壊れそうで、まだ家の外に持ち出していません。あと、kindle DXは電車で立ったまま本を読むには少し大きくて重いかなと思いました。電車でも座って読むならこのサイズでOK。電車用に140ドルくらいの新型kindleを買ってしまうかも。

«動画なんて扱う気はないのに